LINEで送る

こんにちは!ミノヨガのMinoriです。
現在臨月に入った私は、マタニティヨガと並行してソフロロジーの練習をしています。

ソフロロジーとは?

リラックスや呼吸法を使ってお産に前向きに取り組むという出産方法。

ご存じの方も大分増えてきましたが、まだまだ聞きなれない単語ですよね。

ソフロロジーのポイントは、
①イメージトレーニング
②呼吸法
です。

特に②の呼吸法の考え方は、ヨガに通じるところが多いんです。
呼吸をコントロールすることで自分自身をコントロールしていくというプロセスは、ヨガの練習で自然と培われていきますよね。

また、しっかりと吐くことはリラックス状態をつくり、パニック防止にもなります。
赤ちゃんにしっかり酸素がいきわたりますし、とっても落ち着いた、冷静なお産ができるんです。

私はソフロロジー独学ですが、この呼吸法はしっかりできていたのかな?と思っています。

初めての出産の時、助産師さんに「静かなお産でしたね!」って褒められましたもん(笑)

呼吸法は誰でもできるツールですが、練習しておいたほうが
本番でも安心です。

マタニティヨガのクラスだけでなく、普段から深い呼吸を意識してみてくださいね。

 

マタニティヨガ 田町芝浦三田 Minoyoga

ソフロロジー式分娩
LINEで送る