LINEで送る

東京港区田町・芝浦でマタニティヨガクラス開催中!
Minoyoga インストラクターのMinoriです。

現在2歳の娘の育児に奮闘中!
このブログでは、オススメマタニティ情報を発信していきますね!

妊娠中は虫歯になりやすい?

妊娠中のみなさま、今現在虫歯はありますか?
もし気になるところがあれば、早めに歯医者でチェックすべき!
産後はなかなか歯医者に通えません・・(私がそうでした)

また、妊婦さんは虫歯になりやすい傾向があるので
いつもより入念に歯のケアを行うのがオススメ!

なぜ虫歯になりやすいか

妊娠中歯科衛生士さんに聞いたのですが、妊娠すると唾液の量が減り、
口内がアルカリ性から酸性になりやすいそうです。
そして、酸性の口内は歯の再石灰化の働きが弱くなり、虫歯になりやすい状態とのこと。

また、口内をアルカリ性にするには食事と食事の間をしっかり開ける必要があるので、
つわりなどのせいで少量ずつ何度も食事する習慣も原因となるようです。

参考:妊婦が虫歯になりやすい原因と予防法、胎児への影響まとめ

ちなみに私の場合・・・
産後、夜中の授乳の度にチョコレートなどでカロリーをとっていたため・・
そして眠くてきちんと歯磨きしていなかったため、あっという間虫歯ができました。
自業自得すぎますね!
授乳するととにかくお腹が空くんですよ!
次までにしっかり対策考えておかないと。

我が家の虫歯対策は
1,電動歯ブラシ
フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー イージークリーン HX6520/50/PHILIPS(フィリップス)

¥価格不明
Amazon.co.jp

2.フロス
糸ようじ 60本/小林製薬

¥756
Amazon.co.jp

3.歯間ブラシ
やわらか歯間ブラシ 細いタイプ SS-Mサイズ お徳用 40本入/小林製薬

¥724
Amazon.co.jp

ここまでやって歯医者の定期検診に行くと、
ほぼほぼ完璧ね!と褒められます。

もちろん2歳の娘も
歯磨き→フロス→フッ素ジェルで
今のところ虫歯ゼロです!

産後歯医者に行くのは本当に大変なので
今から虫歯予防&子連れで行ける歯医者探しをしておくのがオススメです!

★マタニティヨガ 田町芝浦クラス スケジュール
3月30日(水)第二和室

4月6日(水)第二和室
4月13日(水)第二和室
4月21日(木)第二和室 ※この日のみ、木曜開催になります
4月27日(水)第二和室
いずれの日も10:30-11:30
※クラスの後希望者でランチに行きます♫

★場所:芝浦港南区民センター
山手線 田町駅・三田線浅草線 三田駅 徒歩10分
施設名:2階和室(マタニティヨガのポスター表示が目印♫)
東京都港区芝浦4-13-1 芝浦港南区民センター
★参加費:1500円
★お持物:水などのお飲物、ヨガマット(あれば)又は大きめのバスタオル

妊娠中の虫歯
LINEで送る