LINEで送る

東京港区田町・芝浦でマタニティヨガクラス開催中!
Minoyoga インストラクターのMinoriです。

現在2歳の娘の育児に奮闘中!
そして妊活中です。
このブログではおすすめマタニティ情報を発信していきますね☆

まだまだ寒いこの時期、妊婦のみなさんはどんなドリンクをチョイスしていますか?

私は20歳頃からコーヒー中毒(苦笑)
妊娠中にコーヒーが飲めないのがとてもつらかったです。

なぜカフェイン摂取がいけないのか?

大量にカフェインを摂取すると死産のリスクが上がり、胎児の発育を阻害する可能性があるといわれています。
赤ちゃんの内臓機能はまだ未熟なので、カフェインを分解して排出するのが難しいんです。

また、妊娠初期は、赤ちゃんに栄養を与え、血液量が変化することから貧血になりやすい時期!
コーヒーに含まれるタンニンは鉄分の吸収を妨げる作用があります。
特に食後は飲まない方がオススメです。

といっても、一日1~2杯程はのんでも大丈夫なようです。
あまりストレスをためるのもよくないので、リラックスタイムのご褒美として
飲むのがいいかもしれませんね。

ノンカフェインを楽しんでみる

妊娠中から授乳期までお世話になったのがこちら
ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス 80g/ネスレ日本

¥1,365
Amazon.co.jp

これをずーーっと飲んでいたら、普通のコーヒーを飲んで
胃が痛くなるようになりました(苦笑)
今では普通のコーヒーは一日1杯が限界です。

たんぽぽコーヒーも一度は試す価値あり。
ティーライフ ノンカフェイン たんぽぽコーヒー3g×30個入/ティーライフ

¥価格不明

ただ、コーヒーと思って飲むとがっかりするかもね。

妊娠後期にはこちらを一生懸命飲んでいました。
Amazon.co.jp
ノンカフェイン ルイボスティー ティーバッグ 3g×100個入/ティーライフ

¥1,029
Amazon.co.jp

ティーライフルイボスティー
こちら、すごい安くて続けやすい値段設定。
ノンカフェインで美容効果もあるので妊婦さんにぴったりのドリンクです。
私もそろそろ準備しておこうかな?

★マタニティヨガ 田町芝浦クラス スケジュール

2月10日(水)第一和室
2月17日(水)第二和室
2月24日(水)第一和室
3月9日(水)第一和室
3月23日(水)第一和室
3月30日(水)第二和室
いずれの日も10:30-11:30
※クラスの後希望者でランチに行きます♫

★場所:芝浦港南区民センター
山手線 田町駅・三田線浅草線 三田駅 徒歩10分
施設名:2階和室(マタニティヨガのポスター表示が目印♫)
東京都港区芝浦4-13-1 芝浦港南区民センター
★参加費:1500円
★お持物:水などのお飲物、ヨガマット(あれば)又は大きめのバスタオル

妊娠中のカフェイン摂取について
LINEで送る